2013年06月15日

音楽のトリミング、結合、編集を簡単にやる方法

久しぶりの更新です。

今日は音楽の編集についてです。簡単に曲の好きな部分を切り出して、つなぎ合わせてお好みの曲を作りたい、ダンスや劇などのBGMの音楽の編集をしたいときに便利です。

使うソフトはWindowsムービーメーカーです。バージョンは2.6です。Vista用としてダウンロードできますが、Windows7などでも利用できます。XPには標準でついていますよ。
Windows live ムービーメーカーなるものはあまり使い勝手がよくないです。読み込めない動画が読み込めたりするのですが、音楽の編集には向いていません。

まず音楽ファイル(mp3でもwmaでもいいです)を用意します。ムービーメーカーを立ち上げて、取り込みたいファイルを指定し、取り込みます。
moviemaker1.JPG

moviemaker2.JPG

取り込んだ曲のファイルをタイムラインのオーディオ・音楽のラインにドラッグして入れます。
moviemaker3.JPG
再生してトリミングポイントをみつけます。音楽ファイルですからプレビューには何も表示されません。一時停止させてから、右のカットボタンでファイルを切ることができます。
moviemaker4.JPG
moviemaker5.JPG
さらに追加したい曲を同様にしてムービーメーカーに取り込みます。
moviemaker6.JPG
トリミングした曲の部分ごとに右クリックのメニューからフェードアウト、フェードイン、ボリュームの調整ができます。
moviemaker7.JPG
できあがったタイムライン上のファイルを1つのファイルにします。
ムービーの完了のコンピュータに保存を選択します。
moviemaker8.JPG
保存場所を決め、ファイル名を入れます。
moviemaker9.JPG
保存の形式はこのままで問題はありません。WMAの音楽ファイルとして出力されます。
moviemaker10.JPG

さらにCDプレーヤーなどで再生するためのCDにするにはMedia Playerからその曲を読み込んで、CDへ書き出しとすればオーディオCDとすることができます。
posted by Hero at 10:37| Comment(0) | Moviemaker
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


あっと言う間の10年間でした。10年目に入ります。
生徒の皆様や未来の生徒様が少しでも勉強できるように
このブログはお勉強部屋といたします。
質問などございましたら、コメント欄なりメールで
ご連絡 いただければ幸いです。

オールマイティパソコンスクール
 北浦和駅前教室

電話: 048-816-9585
Mail: hiroshi.almighty@gmail.com
埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-5
佐藤ビル2F
amebatop.jpg